府県気象情報

さがんメールです

発表日時:
 2025年3月18日 6時2分
標題:
 暴風と大雪及び落雷に関する佐賀県気象情報 発表
発表内容:
<概要>
[気象概況]
 19日にかけて低気圧が発達しながら日本海西部に進み、気圧の傾きが大きくなる見込みです。また、九州北部地方の上空約5500メートルには、19日昼前にかけて氷点下30度以下の強い寒気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。
 このため、唐津地区の沿岸の海域では、18日昼過ぎから夜遅くにかけて、西から北西の風が非常に強く吹くでしょう。佐賀県の山地では18日夕方から19日昼前にかけて大雪となるおそれがあります。
 また、佐賀県では18日朝から19日昼前にかけて局地的に積乱雲が発達し、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうのおそれがあります。

[風の予想]
18日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
  唐津地区の沿岸の海域 20メートル (30メートル)
  有明海        15メートル (25メートル)

[雪の予想]
18日6時から19日6時までに予想される24時間降雪量は多い所で、
  山地 10センチ
  平地  1センチ
(山地は標高200メートルを超える地域)

[防災事項]
 暴風に警戒してください。
 積雪や路面凍結による交通障害、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、農作物や農業施設の管理に注意してください。
 発達した積乱雲が近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。

[補足事項]
 今後発表する警報、注意報、気象情報などに留意してください。

 次の情報は、18日16時30分頃に発表する予定です。

日本気象(株) 提供

登録情報の確認・変更を行いたい場合は touroku@sbss.jp へ空メールを送信して下さい。

...
 
エリア登録するには、ユーザー登録してください

最新の【佐賀県】の防災メール