武蔵野警察署を名乗ってキャッシュカードの話をする電話は詐欺です!

メールけいしちょうで配信された内容を自動転送しています。

 令和7年3月25日夕方、武蔵野市居住の高齢女性方に、大型量販店の店員と武蔵野警察捜査第二課の職員を名乗る者から電話があり、「キャッシュカード不正事件であなたの名義のキャッシュカードが使われた」「あなたのキャッシュカードを捜査する必要がある」などと嘘を言われ、その後自宅を訪れた武蔵野警察捜査第二課を騙った男に自己名義のキャッシュカード5枚を手渡してしまった詐欺盗の被害が発生しました。この時犯人は、キャッシュカードの磁気部分を避けてハサミなどで切り目を入れ、「これでこのカードは使えなくなりました」「代わりのカードをお渡しします」などと言い、あたかもキャッシュカードのように模したトランプ5枚入りの封筒を渡しています。これは、「カードすり替え盗」という特殊詐欺の手口です。

犯人は、手に入れた真正のキャッシュカードで即座に複数のATM機を使って多額な現金を引き出しています。

犯人は、「年齢20から30歳くらい」「髪は長めの横分け」「眼鏡」「白色マスク姿」「黒色リュックサックを背負っている」「薄茶のスプリングコートを着た」男です。

「〇〇警察です」「〇〇警察捜査二課です」などの職員を騙った電話に出てしまった場合、確実に相手の所属、連絡先番号、内線番号、氏名、階級をきいて「折り返します」と伝え、直ぐに電話を切ってください。
そして慌てずに、家族やお近くの警察署、警察相談専用電話「♯9110」に確認して下さい。
「110番通報」でもかまいません。

「警察」「事件に関与」「捜査対象となっている」などと言われても、それは「嘘」です。
慌てずに、冷静な対応をすることで、あなたとご家族の大切な財産を守ることが出来ます。
【問合せ先】武蔵野警察署 0422-55-0110 (内線7818-2633)

◎警視庁防犯アプリ「デジポリス」はこちらから

===================================
配信:安全対策課
むさしの防災・安全メールの登録・変更・停止はこちらから

...
 
エリア登録するには、ユーザー登録してください

【武蔵野市】メール配信元

リアルタイムの情報収集には、以下の情報源から登録してください
  • むさしの防災・安全メール
  • 最新の【武蔵野市】の防災メール