~詐欺のニセ電話が多発!!~

※警察官を騙るニセ電話発生!!※
~警察官はSNSに誘導しません!~

■状況
4月29日、守山区及び尾張旭市内居住の方に石川県警、長野県警、警視庁を騙る人物から「犯人があなたの通帳やカードを持っている」等と電話がありました。その後、SNSに誘導され、ビデオ通話画面で警察手帳を見せられ、「身分を確認するために免許証を見せてほしい。使用する口座名を教えてほしい。」等と言われました。
このまま犯人の指示に従ってしまうと暗証番号等の個人情報を聞き出されたり、逮捕を免れる・確認する等の名目で現金を振り込むよう指示され、犯人の口座に現金を振り込んでしまう被害に遭ってしまう可能性があります。
■対策
・警察官を騙る詐欺が多発しています
・警察官がSNSに誘導することは絶対にありません
・警察官が現金を要求することは絶対ありません
・警察官を名乗っても、すぐに信用することなく、一旦電話を切り、家族や知人に相談をしたり、最寄りの警察署の代表電話番号に電話をし確認しましょう

※この情報は、「パトネットあいち犯罪情報」を転載しています。

尾張旭市役所市民活動課


登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。

・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。

...
 
エリア登録するには、ユーザー登録してください

【尾張旭市】メール配信元

リアルタイムの情報収集には、以下の情報源から登録してください
  • あさひ安全安心メール
  • 最新の【尾張旭市】の防災メール