こちらはあんしんトリピーメールです。
鳥取県岩美郡岩美町内居住の40代男性が、ネット上で知り合った相手に38万8,866円をだまし取られる詐欺被害が発生しました。
—-
本年3月中旬、男性のティックトックアカウントにダイレクトメッセージで、A女から友達申請が届き、送られたラインIDを検索して、ラインに登録しました。
男性は、A女とラインのメッセージで日常生活のやりとりをする中で、A女から、
母親が突然昏睡状態になったので世話をしなければならない。
私の代わりに投資口座の管理をしてほしい。
報酬として利益の30パーセントを支払う
などと依頼を受けました。
その後、男性は、A女から指示された投資アプリをインストールして操作を行っていましたが、A女から送信された10万ドルの報酬を引き出すため、国際取引所職員を名乗るB女のラインアカウントを登録したところ、B女から、
口座を活性化する必要があるのでお金を振り込んで欲しい。
両替する必要があり、手数料を支払ってほしい。
などと指示され、指定された口座に2回にわたって、合計38万8,866円を振り込みました。
さらに追加で両替手数料の振込を求められたことから詐欺を疑い、警察に相談した結果、被害に気がつきました。
—-
〇 ネット上では、架空の人物や有名人に成りすますことが簡単にできます。やり取りしている相手が実在するとは限りません。
○ ネットで知り合った人から「口座の管理をしてほしい。」「報酬を支払う」などと言われたら詐欺を疑ってください。
○ 「両替手数料を支払ってほしい。」などと言われても絶対に支払わないでください。
情報発信元:鳥取県警察本部生活安全企画課
連絡先:警察総合相談電話#9110または最寄りの警察署
——————————
■あんしんトリピーメールのhttps://www.pref.tottori.lg.jp/281919.htm
■登録解除
あんしんトリピーメールの登録解除はこちらから
■あんしんトリピーなび(鳥取県防災アプリ)
あんしんトリピーメールの配信内容は「あんしんトリピーなび」でも確認できます。
■発行者
鳥取県
〒680-8570
鳥取県鳥取市東町1丁目220
■お問合せ
あんしんトリピーメール(鳥取県公式サイト)
——————————
...