【健康医療】食中毒に注意しましょう

浜田市役所からお知らせします。

本日(10/16)、食中毒警報が発表されました。
先般10/8以降、県西部において腸管出血性大腸菌感染症患者が多発しています。
腸管出血性大腸菌は病原性が高く、食中毒や感染症を起こす原因菌として知られています。

各家庭及び食品調理施設においては、次の事項に注意して下さい。
(1)手洗いの励行
 感染を防ぐためには、手洗いが最も大切です。トイレの後や調理前には、石けんと流水で十分に手を洗いましょう。
(2)食肉の十分な加熱
 家庭において、食肉やレバー等の内臓は中心部まで、75℃1分間以上、十分に加熱して食べましょう。特にハンバーグ等の生ひき肉を使った製品は中心部までの加熱が必要です。
(3)調理器具の使い分け
 焼肉をするときは、生肉用の箸と取り箸を使い分けましょう。
(4)調理後の注意
 調理した食品はすぐ食べるようにし、室温で長時間放置しないようにしましょう。

※腸管出血性大腸菌に感染した場合、重症化させないことが大切です。
 腹痛、下痢、血便等の症状がある場合には、早めに医療機関を受診しましょう。

浜田市役所 環境課
0855-25-9430(直通)


登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。

・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。

...
 
エリア登録するには、ユーザー登録してください

【浜田市】メール配信元

リアルタイムの情報収集には、以下の情報源から登録してください
  • 浜田市防災防犯メール
  • 最新の【浜田市】の防災メール