悪質商法に注意!

山武警察署生活安全課から連絡します。

山武警察署管内において、屋根の修理や配電盤の点検などの名目で業者を装う者が自宅に訪れたり、電話をかけてきたりして、
(1)高額な屋根の修理工事などを勧める行為
(2)漏電ブレーカーの交換を勧める行為
(3)給湯器の点検・交換を勧める行為
の相談が複数あります。

自宅を訪問してくる業者の中で不審者を見分けるための特徴として
1 名刺を出さない、会社名を名乗らない、連絡先を教えない。
2 急ぎで高額な工事契約などをしようとする。
3 契約書やクーリングオフの書類を渡さない。
などが挙げられます

これらは、悪質商法の可能性があります。
悪質商法の被害に遭わないためには、訪問してきた業者や、かかってきた電話に対して
(1)自身に必要がない用件であればハッキリと断る!
(2)安易に家に入れない!
(3)タンス預金や、銀行の預貯金などのお金の話はしない!
(4)態度が不審な場合や、勧誘がしつこくなかなか帰らない場合は警察に連絡する!
ようにしましょう。

「悪質商法の種類」

「悪質商法撃退10箇条」

これらの悪質商法の業者が、強盗事件の事前準備をしている可能性もありますので、引き続き戸締まりを確実に行いましょう。
防犯カメラ、センサーライトを設置するなどの対策も有効です。

【送信元】
 山武警察署
 〒289-1321 
 千葉県山武市富田ト1177-3
 TEL:0475-82-0110


登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。

・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。

...
 
エリア登録するには、ユーザー登録してください

【山武市】メール配信元

リアルタイムの情報収集には、以下の情報源から登録してください
  • 山武市安心安全メール
  • 最新の【山武市】の防災メール