★特殊詐欺の前兆電話多発中★

■状況
12月4日10:00頃、知立市内のお宅に、知立市役所保険年金課ムラカミと名乗る男から電話がかかってきました。

 男は、12月21日に医療費の改定があり、お金が戻ってくる。手続きが必要なので、UFJ銀行または三井住友銀行に行くように、その際身分証明書、キャッシュカード、印鑑を持参するように伝えてきました。

 携帯電話の番号を聞かれたので、伝えたところ、後ほど銀行の担当者から連絡をすると伝えて切電しました。
 その後、銀行を名乗る人物から携帯電話に電話がかかってきましたが、不審な電話と気づき、被害を免れています。

〇対策
★公的機関を名乗る相手から受電した場合でも、すぐに信用せず、一旦電話を切り、家族や、公的機関に相談しましょう。
★不審な電話がかかってきたら、家族などに相談し、警察に情報提供をしましょう!
★被害に遭わないための、自宅の固定電話は在宅中でも留守番電話に設定しましょう!
★ナンバーディスプレー機能や非通知拒否設定を活用しましょう!
★携帯電話にも、詐欺の電話は架かってきます!
★警察がLINEで取り調べることは、絶対にありません!
★「警察+LINE」は、詐欺を疑ってください。
★国際電話番号による特殊詐欺が急増中です。
固定電話の場合、海外との電話が不要な方は、国際電話不取扱受付センター(0120-210-364)に申し込めば、発信・着信を無償で休止できます。
★愛知県警察公式アプリ「アイチポリス」では、トレンドマイクロ株式会社が提供する詐欺対策アプリ「詐欺バスター」を90日間無料体験できるクーポンを配布しています。
令和7年12月31日までインストール可能です。

■情報配信
知立市安心安全課防犯交通係
0566-95-0115

知立市では65歳以上の方と、その同一世帯の方を対象として特殊詐欺対策電話機等に対する購入費用の一部を助成していますので、ご活用ください。


登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。

・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。

...
 
エリア登録するには、ユーザー登録してください

【知立市】メール配信元

リアルタイムの情報収集には、以下の情報源から登録してください
  • 知立市すぐメール
  • 最新の【知立市】の防災メール