【消防署からのお知らせ】東日本大震災から15年

2011年の東日本大震災から、本日(3月11日)で15年となります。時間の経過とともに当時の記憶が薄れがちですが、首都直下地震は今後30年以内に70%程度の確率で発生すると言われています。この機会に、ご自宅の地震対策を見直しましょう!

1 家具類の転倒防止対策
  地震によるけがの多くは家具類の転倒、落下が原因です。固定等をしっかり行い対策しましょう。

2 初期消火の備え
  地震によって、一度火災が起きてしまうと大規模な火災になりかねません。消火器で初期消火を行いましょう。皆さんの勇気ある行動で「大切なモノ」を守りましょう。 

3 家族で話し合っておこう
  外出中に家族が帰れなくなったり、離れ離れになったりした時の連絡手段(災害用伝言ダイヤル等)や集合場所を決めておきましょう。

地震を防ぐことはできませんが、皆さん一人一人の行動で被害を最小限に抑えることができます。
今日という日を、未来に向けた「備えの日」として過ごしてみませんか。

【問合せ先】
豊島消防署 03-3985-0119(内線322)
池袋消防署 03-3988-0119(内線322)


登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。

・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。

...
 
エリア登録するには、ユーザー登録してください

【豊島区】メール配信元

リアルタイムの情報収集には、以下の情報源から登録してください
  • 豊島区安全・安心メール
  • 最新の【豊島区】の防災メール