緊急メールとよた詐欺情報

架空料金請求詐欺の予兆電話に注意!

■状況
4月27日(月)午前9時頃、旭地区居住の方の携帯電話に、国際電話番号(+から始まる電話番号)から着信があり「携帯アプリの料金が未納です。」等と架空料金請求詐欺の予兆電話がありました。

■対策
・不審な電話があったときは、一人で判断せず、家族や警察に相談しましょう。
・電話の相手が公的機関を名乗っても、すぐに信用せず、いったん電話を切り、自分で調べた電話番号にかけ直しましょう。
・詐欺の予兆電話のほとんどが海外から国際電話でかかってきますので、固定電話に対する国際電話着信停止の手続きをしましょう。無償で手続きできますので、最寄りの警察署にお問い合わせください。
・携帯電話にかかってくる詐欺電話が b増えています。警察庁が推奨する無料の詐欺対策アプリがありますので、ぜひご活用ください。詳細は、

をご覧ください。

豊田警察署 0565-35-0110
足助警察署 0565-62-0110

情報元:パトネットあいち
メール配信:豊田市役所交通安全防犯課

このメールは配信専用です。


登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。

・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。

...
 
エリア登録するには、ユーザー登録してください

最新の【豊田市】の防災メール