豊島区内における不審電話について(豊島区安全・安心メール)

目白警察署からの情報です。

目白警察署管内で、ガス点検業者を名乗り「ガス点検のため訪問します。」という電話がありました。
 
 また都内では、昼間帯、ガス点検や消防点検等を装った訪問者が、玄関ドアを開けさせ、家の中に入り、現金などを奪う事案が発生しています。
 犯人は、事前に「これから点検に行きます。」と電話をかけてくることもあります。次の防犯対策を実施し、被害にあわないようにしましょう。
 
 ● 昼間帯、在宅であっても、玄関ドアを必ず施錠しておく。
 ● インターホンやドアスコープで相手を確認する。
 ● ガスなどの点検業者を装い「これから点検に行く」と電話してきた場合や自宅に訪問してきた場合は、ドアを開ける前に契約 
  しているガス会社などに確認をする。
 ● 確認の結果、点検をしていないことがわかったり、訪問者が点検にそぐわない服装であるなど不審と感じた場合は、絶対に玄
  関ドアを開けずに110番通報する。
 ● ドアを開ける際は、一旦ドアガードを掛けたままで対応する。 

【問合せ先】目白警察署 03-3987-0110

◎警視庁防犯アプリ「デジポリス」はこちらから

◎警察庁推奨アプリはこちらから


登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。

・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。

...
 
エリア登録するには、ユーザー登録してください

【豊島区】メール配信元

リアルタイムの情報収集には、以下の情報源から登録してください
  • 豊島区安全・安心メール
  • 最新の【豊島区】の防災メール