防犯・防火情報

「メールけいしちょう」から配信されるメールをそのまま転送しています。

【このメールは、竹の塚警察署からの情報ですが、隣接する警察署を選択している方にも配信しています。】

 竹の塚警察署管内にて、他府県の警察官を騙った詐欺の電話がかかっています。
 
 ニセの警察官は、掛かってきた人の名前や住所を言って、「あなた名義の預金口座が犯罪に使われている。」「あなたに逮捕状が出ている。」などと話をしてきます。
 

 そのニセの警察官は、「今すぐ他府県の警察署に来てほしい。」「出来なければリモートで取り調べをする。」と言って、トークアプリ(LINE等)やビデオ通話アプリに誘導します。
 偽物の警察手帳や逮捕状を見せて、本物の警察官であると騙してきます。

 警察官は、トークアプリ(LINE等)やビデオ通話アプリなどで個人とやり取りをしません。

 詐欺犯人は、このことは家族にも言わないようにと口止めをしてきます。

 電話で「逮捕状が出ている。」「リモートで取り調べをする。」は、詐欺の危険ワードです。

 不審と思ったら、警察に相談してください。
・悪質業者は、突然訪問して「無料点検」を持ち掛け、言葉巧みに不安を煽るなどして不要な契約を結ぼうとします。きっぱりと断りましょう。
悪質訪問業者対策のポイント
・身分や用件を確認⇒ドアスコープ、インターホンなどで相手の身分と用件を確認
・ドアを開けない⇒どうしてもドアを開ける際は、ドアチェーンやドアガードを付けたまま対応
・点検させない⇒無料と言われてもその場では点検させない
・即決しない⇒困ったときは警察に通報してください
不審者や悪質業者の訪問があった場合は、ためらわずに110番通報してください
相談は、警察相談ダイヤル(シャープ)9110または最寄りの警察署へ

【問合せ先】竹の塚警察署 03-3850-0110

◎警視庁防犯アプリ「デジポリス」はこちらから

◎警察庁推奨アプリはこちらから

※21時から9時の時間帯に配信されたメールは9時以降にまとめて転送されます。
この時間帯に配信されるメールをリアルタイムに受信したい方は、直接「メールけいしちょう」にご登録ください(受信時間帯等を任意に選択できます)。

「メールけいしちょう」

※このメッセージは配信専用となっております。返信いただいても、お問い合わせには回答できませんのであらかじめご了承ください。


登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。

・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。

...
 
エリア登録するには、ユーザー登録してください

【足立区】メール配信元

リアルタイムの情報収集には、以下の情報源から登録してください
  • A-メール(足立区メール配信サービス)
  • 最新の【足立区】の防災メール