「メールけいしちょう」から配信されるメールをそのまま転送しています。
【このメールは、竹の塚警察署からの情報ですが、隣接する警察署を選択している方にも配信しています。】
SNSやショート動画アプリなどで知り合った人から、POSAカード(電子マネー)の購入を要求されるロマンス詐欺被害が発生しています。
犯人はLINEに誘導してメッセージのやり取りを始めると
◎私とデートするためにはお金が必要
◎お金を払わないで私と会うと、違約金が発生する
などと騙し、POSAカード(電子マネー)の購入を要求してきます。
※POSAカード(電子マネー)を購入した後、裏面に記載されている番号を撮影して送信するように求めてきた場合は詐欺です!!
そのほか、
◎女性と会うための費用
◎女性と会えなかったのなら払い戻しをする
◎口座が凍結されていて払い戻しができない
◎凍結解除のためにお金を振り込む必要がある
などと立て続けに振り込みを要求してきます。
ネット上で知り合ったその人は、本当に信頼できる人ですか?
本当に実在する人物ですか?
SNSやショート動画アプリなどで知り合った人から「会うためにはお金が必要」と言われたら、間違いなく詐欺です!
◎竹の塚署からのお願いです。
現在警視庁では郵便局や金融機関に対して、お店窓口での高額出金(概ね100万円以上)や携帯電話を使用しながらATM操作をしているお客様に対して、特殊詐欺対策のために、その出金目的等を確認するため、警察に通報してもらうよう協力を依頼しております。
携帯電話を使用しながらATM操作をしている人を目撃した場合は、声掛け110番通報へのご協力をお願いいたします。
あなたの勇気で詐欺被害者を救うことができます。
【問合せ先】竹の塚警察署 03-3850-0110 (内線2612)
◎警視庁防犯アプリ「デジポリス」はこちらから
◎警察庁推奨アプリはこちらから
※21時から9時の時間帯に配信されたメールは9時以降にまとめて転送されます。
この時間帯に配信されるメールをリアルタイムに受信したい方は、直接「メールけいしちょう」にご登録ください(受信時間帯等を任意に選択できます)。
「メールけいしちょう」
※このメッセージは配信専用となっております。返信いただいても、お問い合わせには回答できませんのであらかじめご了承ください。
—
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
...